福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

AUSの若者の音楽🎸

AUSの若者の音楽🎸

オーストラリアからこんばんは、RANです🦘

今日は6月30日
明日から7月ですねーー!!!☀️
最近の私は、職場に7月20日で辞めることを
ついに伝えました!!!!
ワーホリは6ヶ月間しか同一雇用主のもとでは
働くことができません。
しかし、私のカフェは途中でオーナーが変わり
私は7ヶ月間同じ職場で働くことができています。
そしてバーは4ヶ月。どちらも週5,6日。
メインスタッフとして入っているので
正直辞めることを伝えづらかったんですが
めっちゃ悲しい、すごくいい働きだったから
いなくなったら困るんだけどなぁ
って言ってくれて、もう涙😢
オーストラリアでクビになったことが何度かあるので
母国語じゃない国で、居なくなられると困る
と言ってもらえる従業員になれたことが
本当に嬉しかったです
残り3週間、頑張りますーーー💪

それでは前回の
『そんなん分かるかクイズ』の答えからっ!
前回のクイズの内容は・・・

Q.こちらの車125万円と
かなりの大金をはたいて買ったんですが
実はオーストラリアならではの秘策があります。
それは一体なんでしょーかっ!!

それは、車の売り値なんです💰
オーストラリアでは車が結構高値で売買されています
私の2台目の車は2003年のもので
走行距離も34万キロくらいでしたが
25万円で売れました!!
日本ではおそらく廃車レベルかと思いますが
オーストラリアではこれくらいが大体の相場。
125万円で走行距離も14万キロだった今の車は
オーストラリアを一周して帰ってきたとしても
100万円くらいで売ることができます。
つまり、2台目が売れた25万円
そして乗り終わって売って受け取る100万円
これを合わせると125万円。と、いうことは
実質車代無料で使えるということなんです!
安い車を買うと、修理代もかかるし
売る値段も安くなる、そして売り手もつきずらいので
少し高くても、いい車を買えてよかったなと
思っています✨

冒頭で職場の話をしましたが
私は現在『ローカル』と言われる、
日本系じゃない職場で働いています。
オーストラリア人の20代前後の若いスタッフと
一緒に働いており、友達が沢山できました✨
そこで一つ疑問に思ったことが・・・
オーストラリアの若い子たちは
どんな音楽を聴いてるの??
飲食店なので、カフェもバーも常に音楽が流れており
よく、この曲好きなのー!とかいう話題になります

と、いうことで!!!
今回は、職場の若者たちに好きな曲を
色々と聞いてきましたので、ご紹介していきます🎸

まず1人目は、Jessie(ジェシー)ちゃん🌹
カフェで一緒に働いていて、私がミスをするたびに
You are donkey🐴と、よくからかってきた
ジョーク好きな天真爛漫な女の子です。めっちゃ美人
カントリー好きな彼女が好きな曲はこちら!
Howie Dayの「Collide」

この曲は私も聞いて一目惚れしましたぁあ!!
こういうアコギの切ない曲調私も大好き。
そして声がまた、いい。すっごい落ち着く声。
すれ違い、ぶつかり合う男女の恋愛の曲💗
あー、恋してぇ。と、なりましたね。笑

2人目はBreeze(ブリーズ)ちゃん✨
カフェで今も一緒に働いていて、19歳という年頃から
話題は恋愛やクラブで出会った男の子の話題多め😂
メタル好きで、誕生日プレゼントにエレキギターを
買ってもらったとめっちゃ喜んでました🎸
slipknotのnomadicを弾けるようになりたいそうで
私もドラムでコピーするからお互いできたら
ミックスして動画作ろうよ!!と言ってます🥁
そんな彼女の好きな曲がこちら!
Deftonesの「Rosemary」

印象的だったのが、イントロとアウトロが
それぞれ1分ずつ取られているんです!
イントロ的にはちょっと切ないダークな感じですが
ガツンと重めのギターが入ったかと思いきや
幻想的な音に切り替わったり。
歌詞も、「空っぽの空を航海しよう」みたいな
世界観に完全に引き込まれる感じの曲。
私にはなかった新しい曲で大好きになりました🎸

3人目はChristopher(クリストファー)くん🦷
クリストファーは私が働いているカフェのお客さん
私がドラムのメーカーZildjianの
Tシャツを着て働いていた時に
「ドラムやるの?」って唐突に声をかけられ
「え!?なんでわかったの!びっくりした!!」
って会話から仲良くなりました😂
彼はかなりの音楽好きで
色んな楽器を触ってみたそうです
それでZildjianのTシャツを見て、
ドラマーだ!って気付いたらしく
お店に来る度に音楽の話をするようになりました。
いつも白衣でやってくるので
なんのお仕事なの?って聞いたら
なんと歯医者さんのドクターでした!すごい✨
音楽好きな彼は沢山好きな曲を教えてくれて
中にはSaucy dogの「いつか」など、日本の曲も🇯🇵
そんな彼の1番好きな曲はこちら!
Steve lacyの「Dark Red」

ゆっくりしたシンプルな感じの楽曲!
歌詞は、浮気を疑ってるのかな?
彼女が離れていく気がする、お願いだから
行かないでね、っていう感じの
とにかく大好きだから絶対に行かないで
っていう、ダイレクトな歌詞!!
こういう曲調の楽曲はあんまり聞いてこなかったので
落ち着いたシンプルな曲もいいなぁ✨
と思った一曲でした!!

4人目はChrisoulla(クリッソーラ)ちゃん!!
私が働いているホテルには3つのバーがあり
その中の一つ、ゲーミングエリアという
日本でいうパチンコやスロットがあるエリアのバーで
バーテンダーをしていたクリッソーラちゃん
両親はギリシャ人で、日本の留学経験があり
英語、ギリシャ語、日本語、なんか中国語も
ちょっと喋れてた気がします👏
もうね、オーストラリアの関西人っていうくらい
もうとにかく喋る!笑う!で、
私がバーテンダーの仕事で
1番最初に友達になった子です!
カフェにも時々遊びに来てくれて、
コーヒーは買わずにひたすら喋って帰る😂
本当に大好きな友達の1人なんですが
そんな彼女が大好きな曲がこちら!
Nicky Jam x Beéleの「Color」

クリッソーラらしいノリが良いラテンミュージック💃
歌詞はスペイン語で、情熱的な愛の歌ですね
実はラテン系の音楽は私も大好きで
好きになるきっかけは2020年。
オーストラリアで語学学校に行っていた時でした
ブラジル、スペイン、タイ、韓国、ハンガリー
もう本当に色んな国の友達ができて
パーティーによく行っていました。
パーティーで毎回流れては、
もう、みーーんなが踊り出す曲!
それがこちら
Luis Fonsi, Daddy Yankeeの「 Despacito」
こちらはジャスティンビーバーが参加して
リミックスされたバージョンです!

もうこの曲はどのパーティーでも
絶対流れていてかなり盛り上がってました!
この曲体が勝手に動き出しちゃいますよね😂
ラテン系はあんまり聞いたことなかったけど
この曲を知ってから大好きなジャンルの一つになりました!

そして最後の5人目はJoshua(ジョシュア)くん!
ジョシュアは3つあるバーの一つ
メインバーのバーテンダーです🍷
私がレストランバー、クリッソーラがゲーミング、
ジョシュアがメインバーという配置で
基本的に働いていますが、日によって忙しいバーに
飛ばされたりするので、一緒になった時には
やったーー!!って言ってめっちゃ大喜び☺️
メインバーに私たち三人が揃った日はもう
パーティーみたいに騒ぎながら働いてました笑
そんなジョシュアと2人でメインバーに入った日
ジョシュアの鼻歌が上手だったので
歌上手いでしょ?って聞いたら
音楽が大好きで、ドラムもギターも弾けると!
私もドラマーだよ!!!って話から始まって
好きなジャンルもバンドも一緒で。
もう働いてる場合じゃないよって感じでした🥁
そんなジョシュアの好きな曲はこちら!
Thirty Seconds To Marsの「The Kill」

もう完全に私のどタイプの曲ですね!!
私は重ための曲の中でも
メロディがしっかりしていて
サビで強烈に盛り上がる感じの曲が大好物😋
ホラーが苦手なのでMVはちょっと怖かったけど笑
お気に入りに入れるくらい大好きな曲になりました!

と!いうわけで
本日はオーストラリアの友達が好きな曲
紹介していきましたが、いかがでしたか?
好きな曲教えてーって言ったらみんな
決めきれない!って言って何曲も教えてくれて😂
紹介できなかった曲が10曲くらいありますが
音楽好きなみなさんに、何か新しい発見があれば
嬉しいなぁと思います♫
腕にギターのタトゥーを入れてるお客さんに
私も音楽やってるのって声をかけて
色んな音楽やバンド活動の話ができたり
言葉や文化の壁を越える音楽というものを
やっててよかったなと、海外で実感しています☺️

それではここで今日の
『そんなん分かるかクイズ』のコーナー!

答えは次のブログで😗

最後に私が好きな曲も紹介しちゃおうかしら😳
私が1番好きな曲はこちら!
Pulse factoryの「BAKU」

バンドマンは知ってる方が多い楽曲だと思います
「夢」についての歌詞の曲ですが
16歳からの海外生活の「夢」を追いながらも
趣味としてバンドをしていく中で
見てみたくなった「夢」もありました。
当時の大切な人との「夢」も。
叶えるためには何かを諦めなければいけなかったり
自分の本当の夢は何なのかに葛藤したり
もうキツい、私には無理だと思うこともなんども。
そんな私に強烈に刺さった一曲で
何度も聞いて自分を奮い立たせてきた曲です!
「夢」がある方にオススメの一曲✨

FineSoundでは皆さんの「夢」を叶える
お手伝いを全力投球でさせていただきます!
バンドで初めての楽曲をレコーディングしたい
かっこいいMVを撮りたい
ワンマンライブを成功させたい
レコーディングや機材貸し出しにPA派遣など
お手伝いできることがあれば
何でも相談してください!
音楽活動における悩みなどもぜひ☺️

レコーディング詳細はこちらから↓
https://www.finesound.jp/recording
機材レンタル、スタッフ派遣詳細はこちらから↓
https://www.finesound.jp/rental

本日も最後までありがとうございました!!
それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F

ブログカテゴリの最新記事