福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

車を買いました🚗

車を買いました🚗

オーストラリアからこんばんは、RANです🚗

本日は姉も私も夜のみ仕事なので
朝から2人でお散歩してきました!!
最近見つけたカフェに行って、お買い物もして。
後少し、後少しで終わるから、、、
と、日々激務に耐えているんですが
少しメンタル的にもきつくなってきたので
少しでも姉と時間が合うときには
外出してリフレッシュを大切にしています✨

現在オーストラリアは冬⛄️
紅葉している木がありますね🍁
ですが昼間は半袖で大丈夫な気候です!

それでは前回の
『そんなん分かるかクイズ』の答えからー!
前回の内容は・・・

Q.2021年に日本に帰国する際
日本のコロナ対策を色々と頭に入れて
日本に帰国した私ですが
帰国早々空港の段階で、全く知らなかった
驚愕のコロナ対策がありました!!
それは一体なんだったでしょーかっ

オーストラリアでは無かった発想の感染対策
それは、日本に帰国した時の空港でした。
コロナで大変だった入国の手続きを終え
一安心。。。トイレに行って手を洗って
そして驚愕・・・。
手を乾かすハンドドライヤーが使えなかったんです!
レジのシールドや並ぶ時の間隔などは
知っていたんですが、これは驚愕でした。
「なにゆえ・・・?」
「手洗った後やん・・・。」
「これ何も接触せんくない・・・?」
と、もう止まらない疑問wwww
コロナが始まったのは私が海外にいた時。
皆んなと一年遅れて日本のコロナ対策を実感して
日本はすごいわ・・・。と思った一幕でした😂

コロナの時はオーストラリアでお金が稼げなくて
本当に大変だった私ですが
冒頭でも言った通り、もうやめてくれー
っていうくらい今は働けてて、そして
いい車を買えちゃいました🥰
こちらでーーーーす!!どどーん🚗

かっこよくないですかーーーー!!!
2014年のHONDA CRVを買いました!!!

この車はどうやって見つけたかというと
FacebookのMarket placeで見つけました
日本ではおそらく使えない機能なんですが
ジモティーのように個人売買ができる機能で
いらなくなった家具や、車など
いろんなものが出品されています。

こんな感じでたーっくさん出品されており
車のコンディションや、手放す理由など
詐欺も結構あるので、よく読みながら
いいなと思ったものを知り合いの整備士さんに送って
整備士さんの目でもOKだったら
出品者に連絡します。
日程を決めて、整備士さんと共に車の内見へ。
いい車だけど、値段が高すぎる。と整備士さんが
言っていたので、一旦保留にして考えることに。
日本円で130万でしたが、後の交渉で125万に
下げてくれることになりまして
たったの5万円だけど、私には考えがありました😏
買います!って送って
姉と共に後日お迎えに行くことに

一方現在の車なんですが、
私は去年の3月、ライブで一時帰国をして
その後オーストラリアに戻ってきたその日に
そのまま車を買いに行きました(行動力😂)
友人から35万円で2003年 HONDA JAZZ
日本名だと、ホンダのフィットですね!
こちらを買いまして、1年3ヶ月乗りました

買った時点で走行距離が28万キロ。
現時点では33万キロを超えていて
年式も古いし、売れるか本当に不安でした。
車を売る際にはクイーンズランド州では
RWC(ロードワーシー)というものを
取らないといけません。
これは日本でいう車検のようなもので
クイーンズランド州では
定期的な車検は必要ありませんが
車を売る際には、名義変更の際に
このRWCが必要なので、売り手が車検を受けて
書類を買い手に渡さなければいけません。
ですが、私が乗っていた車はいくつか不備があり
それを直さないと車検には通らないだろう
とのことでした・・・。
なので!!!車の内見に行く際に
ついでに整備士さんに車の修理をお願いしました!

そしてなんとその後友人から
RANちゃんの車を彼女が買いたいと連絡があり
現在の不備、そして修理した箇所など
全てを伝えて25万円で売ることになりました!!

そして車を買う当日🚗
車があるゴールドコーストへ姉と2人で行って
まずはお世話になったせっちゃん2号(車の名前です。)
をありがとうを込めて外から中までお掃除

その後ちょいとビーチルをしまして😂

車の売り手さんと合流しました
本来だったら、名義変更の書類をもらって
自分でTMRという免許や名義変更などができる
場所へ行って手続きをするのですが
この車は自動車登録番号(Rego)
つまり、ナンバープレートの登録が切れていました。
なので、売り手と一緒にTMRへ行きました。

私が4年前初めて免許を作ったこの場所
感慨深いなぁ・・・。と思いながら

切れているナンバープレートを持って手続きへ。
車を買った金額や、Regoを何ヶ月で登録するか
強制保険はどの会社にするかなど、色々聞かれて
新しいナンバープレートをゲット!!!
4年前はここで、英語が難しくて
あたふたしていました。時間も結構かかった・・・。
今では難なくRegoの登録ができて成長を感じました
売り手にお金を渡し、ナンバーをつけてもらって
さぁ次は!!せっちゃん2号を売りに!!

姉と車2台に分かれて、電話をつないで高速へ
環状交差点で生き別れになったりしながら笑
なんとか友人の家まで2台で行きました。
友人に車の注意点など色々話して
お金をいただいて、バイバイ😢

オーストラリアで1番長く乗った車だったので
結構寂しかったぁ・・・。元気してるかなぁ。

その後は、RACQという任意保険に入っているので
その保険の、車の変更をしました!!
ロードサービスももちろん変更しました!!

もう実はねぇこれ・・・
ロードサイドアシストっていうんですが
こちらの1台目せっちゃんの時に
実はとっても大変な目にあったんです。

この1台目せっちゃんは2020年に買った車で
1999年のHONDA HRVだったんですが
古すぎて、買って一週間で路上で止まったんです
その時、レッカーするしかなかったんです。
だけどロードサイドアシストに入ってなくて
RACQに電話するも、この場で入らないといけない
と言われ、色々説明されました。しかし・・・
当時の英語力では電話の英語が何にもわからなくて
その場で入れず、大変な思いをしたんです😭
それからはちゃーんと、入ってます☺️

だいぶ膨大な記事になりましたが
このようにして、車を買い換えることができました!
その名も、\三代目せっちゃん/😂
1台目の前の飼い主さんが、節子と名前をつけてて
偶然にも毎回ホンダの車を買ってきたので
代を引き継がせていただきました!!笑
本名は三代目本田節子です。

そんなことはどうでもよくて
それではここで本日の!
『そんなん分かるかクイズ』のコーナー!

2020年、オーストラリアで初めての車は
1999年の3ドアの車、28万円。
2台目は2003年の車、35万円。
そして3台目は2014年の車、125万円。
姉と協力して買った車ですが、
ようやくここまできた。。。。
という気持ちでいっぱいでした。
車を買うまでは、ロードトリップに本当に行けるのか
不安で仕方なかったけど、2人寝れるような
大きな車を本当に買うことができて
あとは残りの仕事を頑張るのみになりました。
本当に、やっとここまでこれた。
25歳から始まった私の大冒険
本当は2年で終わる予定でした。
実際は5年もかかっちゃったけど、残り4ヶ月。
最後の2ヶ月は本当の大冒険をして
心残りなく、完結できそうです☺️

FineSoundには天神店、築港店ともに
近隣に安いコインパーキングがございます!
重たい機材を抱えて歩いてこなくても大丈夫!
ぜひ、ご利用お待ちしております🎸

アクセス方法はこちらから↓
https://www.finesound.jp/#shop-area

本日も最後までありがとうございました!!
それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F

ブログカテゴリの最新記事