福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

ちょっと違うとこ☝️

ちょっと違うとこ☝️

オーストラリアからこんばんは、RANです🐨

最近の私はというと・・・
ついに!!車を買い替えましたぁ✨
と、いっても・・・
まずは今の車の引き取り手が決まり、
その後新しい車の内見に行って
いい車だったので前金を払ったところです!
今週金曜日に引き取りにいきます🚖
こちらでは冬になるロードトリップなので
車内でも寝れるように少し大きめの車にしました!
車の買い方、売り方も日本とは全然違うので
次のブログでお話しする予定です!!
是非首をながーくお待ちくださいっ😎

それではまずは前回の
『そんなん分かるかクイズ』の答えから!

Q.最初の方にご紹介した私の謎飯。
実はあれよりもさらに謎な飯を私は作りました。
姉に、なにこれ?美味しいの?って言われました。
一体どんな謎飯を作ったでしょうか!!

前回、昔は全然自炊をしなかったと言いましたが
オーストラリアに来て数ヶ月経った頃
自炊を始めたのです!!!
パンケーキの素を買って焼いてみたんですが
日本のみたいにふわふわでも甘くもなくて
何だこれは。。。と思った私。
あ💡これごはんとして食べれるのでは!?
と思った私が作った素敵なディナーがこちら。

フォークとナイフいっちょまえに置いちゃってね。
パンケーキの上にじゃがいもと卵をのせて
ケチャップをかけた何かです。
味は、パンケーキとじゃがいもと卵とケチャップの味
という感じでしたね。普通に美味しかった気がする笑
何でも食べれるって結構いいことかも😂

冒頭でお話しした車の件もそうなんですが
調味料や野菜が日本とは全然違ったりするので
最初は何をやるにも難しかったです。が!
数年過ごした私は気づきました。
何よりも1番難しいこと・・・。
それは、日本とオーストラリアで
『全然』違うこと、ではなく
『ちょっと』違うこと、だったんです!!!
なぜかというと、私はこの約5年間で
日本とオーストラリアを3度行き来しています。
そうするとですね、全然違うことは
国が変われば割ときっぱり変えられるんです。
しかしっ!!!!
同じようなシステムなのにちょっと違うこと
これはどうしてもとっさの行動で
名残が出てしまうんですよ・・・

と、言っても伝わりづらいので
どんなことがちょっと違って
帰国時に「あ、そうだった」ってなっちゃうのか
今日はどーんとお話ししていきますね✨

まず、私が日本帰国時に必ず、必ずやること第一位。
おトイレ問題でございます。🚽
オーストラリアのトイレがこちら。

さて、何が違うでしょうか。
答えはそう、流すボタンなんですねーー!!
日本ではタンクの横にレバーがついていますが
オーストラリアではタンクの上か壁にあります。
大きいボタンが大、小さいボタンが小です。
これがねーーーーーーーー!!!
もう毎回、日本に帰ると必ず、
トイレ終わった後に何もないタンクの上を押して
「あ。」ってなって横のレバーを引く
っていうのをしばらく1人でやっています。笑
逆にオーストラリアに日本から戻ると
一瞬手がうろうろしますね😂
1日に何度もやる行動でなおかつ小さなことなので
これがなかなか抜けなくなっちゃいます😝

続いてはこちら。横断歩道です!

最初に写ってるボタンを押さないと
オーストラリアの歩行者信号は変わりません。
なので横断歩道では毎回ボタンを押しに行くんですが
そう。日本はボタンがある方が少ない。
私は日本に帰ると何かに吸い込まれるかのように
横断歩道近くの電柱やポールに向かって
歩いて行って、「あ。」ってなって戻ります。

他にも若干違うところとしては
オーストラリアでは青の点滅ではなく
赤信号が点滅します🚨
信じられないくらい青が短くて
それが終わると赤の点滅になります。
私初めていいのは青の間だけで
赤の点滅が終わるまでに渡り切らないといけません
赤点滅の間に渡り始めると、交通違反で罰金です😵

ここで音楽豆知識なんですが☝️
青信号に変わった後のポポポポポって音
実はあのビリーアイリッシュの曲「Bad Guy」
に使われています!!!!
サビ終わりの「Duh」の後の間奏部分
よーく聞いてみてください。
バックのハイハットとして後ろで実は鳴ってます
1分15秒くらいのところで聴けますよ♫

こちらの動画の4分40秒-5分30秒くらいで
わかりやすく説明されています!
ビリーがオーストラリアに行った際に
横断歩道の音を聞いて、クールじゃん!ってなって
録音して帰ってきたそうです😂

音楽の中にも実は日常の音が隠れているものですね🤗

交通系でいうともう一つ
オーストラリアで運転する際ですが
基本的にこのように、右左折の矢印があり
歩車分離にもなっています。

車でも歩行者でも信号に捕まると長いんですが
運転している際に右左折をするときは
直進してくる対向車や歩行者を気にしなくていいので
すごーーく運転が楽です。
日本ではここまで完璧に分離しているところは
結構少なく、曲がる際に車も人もくるので
帰国の際はかなり意識して運転しています!
写真の前の車のナンバープレートがまたキュート❤️

続いてはお買い物!!
オーストラリアはキャッシュレス化が進んでおり
私も現金はほとんど使いません。
お買い物の支払いの仕方はこんな感じです

EFTPOSという、日本でいうデビットカードがあり
銀行口座を作ると、通帳はなく
このデビット機能がついたカードをもらいます。
携帯にカードを登録しておいて、かざすだけ。
電車やマーケットの屋台でも基本的に使えます。
日本と違うところは、キャッシュレスの支払い方法が
これしかない!というところ。
「Cash or Card?」と聞かれることもありますが
携帯を準備していると、何も言わなくても
カードで支払う機械に金額を入力してくれるので
私はかざすだけで買うことができます。
日本ではクイックペイやペイペイ、d払いと・・・
色々なキャッシュレスの支払い方法があるので
支払い時に選択しないといけないですよね
私は一時帰国の際はクイックペイで払うんですが
「クイックペイで」というのをすっかり忘れて
店員さんが機械に金額を入れてくれるのを
じーーーーっと待っていました。
店員さんは私が何で支払いたいのかわからず・・・
私たちの間に見つめ合いの時間が流れました😂
これも毎回帰国時にやってしまうことです😫

次はお仕事に行ってみましょー!
私は今バリスタとバーテンダーとして働いていますが
バーテンダーの方で、こんな違いがあります。
それがこちら。

こちらはオーストラリアの
XXXXGOLD(フォーエックスゴールド)
というビールなんですが、何か気づきますか?
そう、泡が少ないと思いませんか?
日本では7:3とよく言われ
泡がしっかり乗ったビールが
見た目的にも美味しいと言われ、一般的に感じます。
しかーーし!!!!
オーストラリアでそんなに泡をついだ暁には
絶対にクレームになります!!
9:1くらいで泡をのせる感覚で注いでいます
日本でもバーで生ビールを注いでいたこともあり
最初はなかなかうまくできなくて
ビールが少ない、泡を捨ててもっと入れてと
実際に私もクレームを受けたことがあります🥺
最近では綺麗にオーストラリアスタイルのビールを
注ぐことができるようになりましたが
今度は帰国後に泡が少ない!って言われそうです笑

他にも色々あったような気がしますが
また思い出したらブログに書こうかなと思います✨

それではここで本日のっ
『そんなん分かるかクイズ』のコーナー!

オーストラリアでも間隔を空けるなどの
コロナ対策は色々とありましたが、これは・・・
オーストラリアでは考えられないような対策。
初めて見たときは突っ込みが止まりませんでした😂

本日は日本とオーストラリアのちょっとした違い
いかがだったでしょうかー!!
これがいわゆる海外かぶれになる原因の
大きな一つなんですねぇ・・・。
4ヶ月後の帰国の際には色々と
不審な動きをするかもしれませんが
かぶれてんだなぁと生温かい目で見てください🥴

途中でご紹介したビリーアイリッシュの曲に
オーストラリアの横断歩道の音を使っているのは
結構知らない方が多かったんじゃないでしょうか!
私も知った時には、毎日聞く音が
こんなに有名な曲に使われていたことに
びっくりと嬉しさとそして音楽の可能性と言いますか
色々なものが音楽になることができるということに
感動さえしました!!!☺️

FineSoundでは楽曲作成も行なっております!!
「こんな感じの曲を作って欲しい」というご依頼に
お答えできるように、FineSoundスタッフ一同
全力で取り組ませていただきます✨
作曲について無知だった私ですが
一度目の前で、自分のレコーディングで撮った
シンバルの音を逆再生させて
エフェクトとして曲に使うという場面を見まして
え!!!!!すご!!!!!
こんな風に曲ってできるんですか!!!
ってめちゃくちゃ感動してました笑
マリンワールドのBGMを手がけた
コンポーザーもFineSoundには在籍しておりますので
ぜひあなたの音楽を形にしてみてくださいね☺️
詳細はこちらから↓
https://www.finesound.jp/compose

今回も最後までありがとうございました!!
それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F