オーストラリアからこんばんは、RANです🐨
南半球のオーストラリア、現在冬なんですが
朝晩は5℃くらいなので長袖着込んでダウンジャケット、
お昼は25℃くらいなので半袖にサングラスと、訳わからないお召し物で生きております😂
それでは前回のそんなん分かるかクイズの答えから!
Q.私が2020年に渡航した際、日本から持ってこなくて一番後悔して、次行くときは絶対忘れずに持っていく!と決めて持ってきたものは一体なんでしょうか!!
答えはこちら!
車のお守りなんですねーー笑
こちらは私の新しい車、せっちゃん2号です😊
海外に住んでいようと、やっぱり私は日本人🇯🇵
オーストラリア一年目に車を買った時、流石に車のお守りは持ってきてなかったことに気付き
なんだか事故るんじゃないかという不安にかられまして、どこかにないかと探したものの
ある訳ないですよね。日本人でもつけてる人この国で見たことないですもん笑
それで二年目はるんるんで持ってきて、預けてた車につけよーって思ってたものの
戻ってきた時にはすでに壊れておりました🤣🤣
新しく買った車に今はちゃーんと付いてます❤️お陰で事故なく走っております!
車を買って行きやすくなった場所が、スタジオ!!
ツインペダルを日本から持ってきたんですが、重いわスタジオ遠いわで大変だったんですが
お守りをつけて安心して楽にスタジオに通えるようになったので最近は2,3 週間に一回練習に行ってます
というわけで今日はオーストラリアのスタジオについて紹介して行きます!
海外のライブハウスはなんとなく映像で見たことある方も多いかと思うんですが
バンドマンに欠かせないスタジオ、海外のスタジオは見たことがない方ばかりじゃないでしょうか?
私がオーストラリアに来て初めて入ったスタジオがこちら!
ゴールドコーストにあるROCK CITYスタジオというところです
まさかのドラムがラックスタイル。
しかもワンタムツーフロアというなんともトリッキーなドラムセットでした笑
そして奥の方を見ていただくと・・・なんと、なんもないんですねーー
このドラムセットも実はレンタルしたもので、なんとこのスタジオの中にはミキサーしかありません!本当に、ただの広い部屋。って感じです。
基本的にオーストラリアでは、ドラム、アンプ等も持参する方が多いようです。
そして気になるお値段なんですが・・・
5時間パックしかありません。そして5時間の料金がお昼が6000円、夜が7000円。
キャビレンタル1500円、ヘッドレンタル1000円、ドラムセットレンタル2500円。
以上でございます!!!
え?個人練は?ありません。
個人練習料金という概念がこの国にはないので、バンド練であれ個人練であれこの値段です🙃
ということで私は一回のスタジオに約1万円を払いましたーー!!!!
えげつねぇです。笑
最初に2,3週間に一回スタジオに入ってると言ったのはこれが理由なんです。
日本ではスタジオの住人かの如くほぼ毎日スタジオに通っていた私ですが、この国でそれをすると秒で破産しますのでね。
これは完全に国の違いからくるもじゃないかなと私は思います。
日本ではアパートマンションに住むことが多いので、ドラマーは特に、スタジオに行かないとドラムセットで練習するのは厳しいのが現実です。
そのため、スタジオの個人練習料金というのがあり、1.2人の利用であれは一時間1000円以下で利用できるスタジオがほとんとです。
一方オーストラリアでは一戸建てに家族で住んだりシェアハウスをしたりする方が多い印象です。
その一戸建ても大きな庭に大きなガレージ、プール付きも普通なので家で音楽をできる環境があります。
昼間は近隣住民気にせず大音量で音楽を鳴らしてガレージでバイクいじりをしたりパーティーをしたり。そんな音量で大丈夫?っていうくらいの音で好きな事を楽しんでいる方が多いです。
南の国って感じ🌴
以前住んでいたシェアハウスには休日にアンプ繋いでギター鳴らしている人もいたし
今のシェアハウスにはリビングに電子ドラムとおっきなスピーカーを置いているシェアメイトがいます
そんな感じで、オーストラリアでは家で音楽ができる環境が整っているため、個人練習でスタジオを利用する割合が低い為料金設定がないんだろうなと思いました。
毎日毎日日本ではドラムを叩いていたのですが
オーストラリア一年目はコロナでドラムどころではなく約一年ドラムに触れることすらできませんでした。
これだけ長い期間叩けなくなると、今までの環境や、自分はこんなにドラムが好きだったのかと再確認できるいい期間になりました。
今は高いお金を払っている分、1分1分を大切に練習ができたり、ドラムセットがなくても練習できる方法を試してみたり、環境が違うことで、いいことも沢山あります😌
初日にティーシャツくれました❤️
毎回電話予約してたんですが、日本人の女の利用者が珍しかったのか、すぐに覚えてくれて
どんな音楽やってるの?とか日本ではどんな音楽が流行ってるの?とか色々話せて楽しかったです
やっぱり音楽は国を簡単に越えられますね。最高すぎる。
こういうところは日本と同じですねーー🤘
なんだか懐かしいような、ほっとする感じでした。トイレしながら。
トイレというわけで最後に”そんなん分かるかクイズ”のお時間です!
Q.スタジオでトイレ貸してーってスタッフさんに言った時、引換券のようにあるものを渡されました。それは一体なんだったでしょーーかっ!!
FineSoundではアンプ類もドラムも無料でお使いいただけます😂
ギターやベース等の無料レンタル機材、ツインペダルや配信、録音で使えるインターフェース等もリーズナブルなお値段でレンタルしてるので、ぜひ使ってみてくださいね🥁
それではまた次のブログでー!G’day!